ストレスをなんとかするために色々やってみるグループ

自宅にビオトープを作るぞ

タグ: 

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にずらにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      ずら
      キーマスター

癒しのメダカを飼うことにした.
      自宅にビオトープを作って癒しを得るまで

0
      ずら
      キーマスター

楊貴妃♀*2,白メダカ♂*1,青メダカ♂*1,ヒメダカ♀*1+♂*1と,
      お掃除担当のミナミヌマエビ*5を入手し,6.5Lのガラス水槽を設置した.

購入場所は、白メダカ♂*1,青メダカ♂*1を吉祥寺のデパートから,
      楊貴妃♀*2,ヒメダカ♀*1+♂*1,水草二種類と水槽セットを本郷の金魚坂さんから入手.
      餌は近所のドンキ,掃除用のピペットとバクテリアはアマゾンで注文.

0
      ずら
      キーマスター

浄水器で浄水した水に念の為のカルキ抜きを少量投入し,さらにバケツとお風呂場の洗面器を使用して,10回くらい水をザーザー注ぎかえて念押し.
      それを水槽へ投入.

0
      ダイバ~
      参加者

セラミック系のソイルを底に敷いてあげると浄化能力が高まるし、水草も成長しますよ^^

コケが増えるようだったらエビちゃんを増やしたり、石巻貝を投入するのも有りだと思います!!

1+
      ずら
      キーマスター

メダカが早速卵を産んだずら
      白メダカが2日連続、今日は青メダカが産卵しました。
      隔離して、水道水で殺菌しながら誕生を待ちます。
      一時的にヒメダカの水槽に移したときに出来たので、ヒメダカとのmixかも。
      白xヒメダカはラメ入りが誕生する可能性が高いようなので大半楽しみ

0
      ずら
      キーマスター

隔離した卵、一匹誕生していたが★になっていた……
      こんなに早く孵るとは思っていなかったので,水道水殺菌中だった.
      生まれた途端に水道水の塩素にやられてしまった模様……
      大変悲しい

そこで今日,大きめな専用水槽に赤玉土を少し敷き詰め,カルキ抜きを行なった水にバクテリア二種を投入した環境に卵を移動させた.
      小さい容器だとカビも湧きやすいが,大きい水槽なら孵るまできっと大丈夫なはず.
      日光に当てて,水流も少し起こしてカビが発生しないようにする.

0
5件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。