私は会話がすぐ終わる

 小説家になろうにも投稿しております。

 

 去年やっと自分がキャッチボールではなくてドッヂボールの会話をしてるって気づきました。そして、借金玉という発達障害界隈で有名な人のブログを見て、「自分の会話は独演会だった」と、やっとこさわかりました。ええ、そこまで五十ン年経過してます。

 とにかく昔から会話が下手でした。だいたい私の話しかけは、たとえば「テキサスコンビって知ってる」で始まり、相手が「知らないよ」と言ってそこで終わってました。まあその後私がテキサスコンビの魅力についてとうとうと語るというパターンもあるのですが、当時普通の人は寄席演芸色物に興味関心のない人がほとんどだったので、途中でさえぎられて終わりました。

 今でも会話は苦手です。親からは「聞き上手になれ」と言われていますが、未だに意味がよくわかっていません。

「ブルーザー・ブロディってすごかったよね」
「うんそうだね」
終了。

で自分はなんで話が終わってしまったのか全然わかりませんでした。「私は話を聞いていたのに変なの?」と思っていました。

 それから二十年後ぐらいにモテることに目覚めた私は『後藤の赤本』を手に入れて、モテるための話の膨らませ方に気づいたわけです。気づいたからといって理解したわけではありません。だから本文に「相手の話題を軸にして話せ」と書いていても、具体的に何をすればいいのかがまったくわからず。今頃になって「質問すればいいのか」ということに思い至ったのですが、それでも下手なままです。

 遠藤周作が「徳川夢声を読めば対談が上手くなる」と語っていたので真似しましたが。わかりませんでした。

 今現在はこんなです。

「バイク乗るのが好きなんですよ」
「へえ。どんなバイクに乗るんですか」
「MVXナントカ(実は型式を言われてもなんだかわからない)」
「ふーん。それで乗ってるときはどんな気分ですか」
「風になった気分かな」
「へえ」
終了。

 いやなんかもっと話を膨らませる質問方法とか、たぶんあるんだと思うんですが、それがなんだかさっぱりわからないので、話がすぐに終わってしまいます。それと地理に弱いので自分が住んでいない土地の話が出ると何も言えなくなります。

「あなたはどこに住んでいますか」
「山形ですね」
「山形というとサクランボの産地ですね」
「ええ、そうです」
(私ネタがなくなる)
終了。

 あと私の悪い癖は、知識をぶつける話し方をすることと、自分の知らない世界でもできる限りの知識を集めて対抗しようとする点があります。だから「クラシック音楽が趣味です(しかもかなり通っぽい)」って人に対して「白鳥の湖を聞いたことがあります」なんて平気で返したりします。しかも聞いたのはさわりだけ。

 これはもう、どうしようもないと思います。もう話を続けることを諦めた方がいいと思われます。うん。あきらめましょう。

(注 ツイッターで、ハンネ=ベリーで呟いた内容も少し混ざってます)

2+
シェアに協力する!

ベリー

ASD+ADHD小説やイラストを描いています。50代男。アイコンはスーパー美化というより別人。ロシア語をちまちま勉強。趣味垢@37Zn8N4P4dGvct3    

4件のフィードバック

  1. ベリー より:

    丁寧なコメントありがとうございました。
    自分では努力は苦手という認識だったので意外です。
    もっと自分に自信を持っていいのかもしれません。

    0
  2. 金沢 より:

    はじめまして、突然のメッセージで失礼いたしますが、
    私は、最近2EA groupの活動を知った金沢と申します。

    ベリーさんの投稿を拝見しました。会話に関してご苦労なさっていて、
    そのご苦労と戦われてるだけでなく、解決の為の具体的な行動、努力もなさっているとのことで、大変敬服いたします。

    なかなか機会が無いかも知れませんが、何らかのイベントなど機会でお目に掛りましたらぜひベリーさんと会話をしてみたいと思いました。
    実際にどんな点に苦労され、どのように解決を試み、それを直接感じ取ることで私自身の成長にも繋げたいと思ったからです。

    この提案はご挨拶程度で、あまり重く受け止められなくても結構でございます。
    とにかく、ベリーさんの日々のご苦労とご努力の経験を伺って、私自身も勉強したいと思った為にメッセージをお送り致しました。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    0
  3. ベリー より:

    どうもありがとうございます。ドッヂボールはアメブロで見かけたLGBTの方が発案したみたいですね。それとも借金玉の方かな(ごめん、はっきりしない)。LGBTの人は親がASDらしくて大変そうでした。

    0
  4. いの より:

    ベリーさんの新作だあ~!!(o>∀<o)待っていました~!お昼休みが終わってしまうので、お仕事終わりのご褒美にとっておきます!ちらっと見た会話のキャッチボールじゃなくてドッジボールという表現がすっごくしっくりきてはっとしました!読むの楽しみで仕事がんばれそうです(o^ω^o)

    0

コメントを残す